一般社団法人日本美粧協会(本社所在地:東京都中央区 代表理事:郑 文杰 以下、JBA)は、2019年12月 17日(火)ベルサール六本木にて「China Beauty Summit 2019」が開催。 中国美容業界のTOP企業の代表らが登壇し、会場には業界関係者をはじめ中国美容市場に興味のある約400名が来場した。

会場には約400名が来場 ©BPM ビューティーページェントメディア 撮影:西田

(以下、 一般社団法人日本美粧協会 プレスリリース抜粋)12月17日(火)、ベルサール六本木にて「China Beauty Summit 2019」を開催。中国の美容市場を知り尽 くしたトッププレイヤー達が来日し、中国市場の「今」について講演した。第一部「中国のビューティー市場」では、中国美容博覧会CBE副主席の桑 莹氏が中国の美容市場について 紹介、RED 華南の曹 盈氏は中国で人気のプラットフォーム「RED」における化粧品マーケティングにつ いて話した。

© 一般社団法人日本美粧協会

第二部「メーカーと店舗から見る販売手法」では、尼尔森中国(ニールセン チャイナ)の唐 東氏が消費 データからみる消費者動向について話し、JBA理事の張 健偉はオンラインで売れる化粧品とその販売手法 について講演。 第三部「一般貿易を通じた中国への化粧品販売」では、華僑マーケターの陳暁夏代氏をモデレータに迎 え、オルビス株式会社 執行役員の元木正城氏や中国化粧品チェーンTOP100企業である亿莎の創業者兼会長長の井岩氏や妍丽CEOの朱虎誠氏などを交え、中国進出に関するパネルディスカッションを実施。アラ イドアーキテクツ株式会社の番匠 達也氏はKOLを活用したブランディングについて紹介、JBA理事の粟田 翔太は中国美容・化粧品BtoB市場への進出方法を話した。

今回のイベント開催にあたって、12月18~19日まで中国のTOP化粧品小売企業が日本視察を行った© 一般社団法人日本美粧協会

また、中国市場に展開するステップとして重要な役目を果たす国際展示会である2020年5月19〜21日の期間で開催される 中国美容博覧会CBEのスタートセレモニーも開催された。今回のイベント開催にあたって、12月18~19日まで中国のTOP化粧品小売企業が日本視察を行った。

【開催の背景】 2018年の中国の化粧品小売総額は2,619億元となり、日本の約2.5倍の市場に成長。中国は化粧品 の25%が輸入品であり、そのうち15%が日本製品とのこと。JETROが中国で実施した調査では、「購入した いと思う製品・サービスの原産国」の「化粧品・美容」のカテゴリーで、「日本」と答えた割合は40.4% と最も多く、中国人の日本製品へのニーズが高まっていることがわかる。日本の化粧品輸出先は中国が1位で、全体の3割近くを占めている。このように、日本のメーカーは続々と中国へ進出しているが、中国市場はこれから更に拡大が見込まれているため、まだまだ沢山のチャンスがある状況。

中国市場への進出展開は、越境EC、インバウンド、ソーシャルバイヤーが主な方法として注目されているが、中国化粧品市場のエコシステムではBtoB卸販売を通じて、ブランド初期段階の販売やブランド認知 拡大を行っていくことが、最もリスクが低くコストパフォーマンスが高い手法だとされている。今回のイベントを通じ、中国市場のニーズ発掘、一般貿易を通じた日本の化粧品ブランドの中国進出への可能性 を知ってもらうきっかけになればと思い、 一般社団法人日本美粧協会は今回のイベントの開催に至ったとのこと。

【一般社団法人日本美粧協会について】 URL:​ https://www.jba-cosme.or.jp 代表者 :代表理事 郑 文杰 所在地:東京都中央区東日本橋3-7-19 東日本橋ロータリービル5階 TEL:03-3527-2742 事業内容:日本の化粧品メーカーの中国市場への進出展開をサポートする会員サービス